苫米地式コーチングを地球全体に広めるアースコーチングのブログ

認知科学者の苫米地英人博士が広められている苫米地式コーチングをさらに加速させるブログです。 ブログ開設時の私のゴールは「地球を”want to大陸”として一つに統合する」 です! アースコーチング設立時のゴールは「地球をひとつの家族にする」です。 苫米地英人博士並びに青山龍マスターコーチから直接ご指導をいただいています。 メールアドレス:earthcoaching.com@gmail.com コーチングに興味がある方はお気軽にメールください。 コーチングで激変していく人生の楽しさをお伝えしたいです! 苫米地式コーチング認定コーチ/アースコーチング代表 於土井洋輝

2015年10月

今日は苫米地博士の密教セミナーに参加します。

密教とは、「秘密の教え」なのでここで詳しく書くことは出来ませんが、苫米地博士から直接指導もしていただけるので、さらにパワーアップして帰ってきます!

その分はコーチングで還元しますね。
コーチングを受けられる方は楽しみにしておいてください。


追記:

セミナーに参加してきました!
密教と聞くと、怪しいイメージがあるかも知れませんが全然そんなことはなく、「秘伝」の技術といった感じでした。
コーチングにも役立つものでしたので、とても勉強になりました。

先ほど引っ越し手続きが終わりました!


今日は「苫米地英人アカデミー」にも参加しました。
青山龍マスターコーチの講義も聞けてさらにエフィカシーが上がりました!

これからどれだけの楽しいことがあるのかと思うと、ずっとワクワクしています。

新しい世界に、これからよろしくお願いします!

実は明日、これまで生まれ育った地元の山口県を離れ、東京都に引っ越しをします。人生最大級の大冒険です!


その前に、今日はお世話になった先生に会ってきました。
その人はセラピストの方で、半年前に初めてお会いしました。
周りに誰も味方のいない人生のどん底から抜け出そうともがいている時期に、優しく背中を押してくださいました。

それからは自分の信じた道を進むことができ、今では毎日幸せな日々を過ごせています。


コーチングも同じなのですが、ただ相手に何かしてもらうだけで自分が行動しなければ本当の変化はありません。

それでも、誰かに見守っていてもらえるというのは何よりの力になります。
コーチとはそういう人生の応援団、まさに「ドリームサポーター」な存在だと思います。

また改めてコーチとして活動していく決意が強くなりました。


1つの出会いからまた新たな出会いが生まれて、そうやって感謝の連鎖が広がっていく。

そんなきっかけを作れるコーチになれたら、これほど嬉しいことはありません。
これからそんな出会いが数え切れないほどある予感がします。

まだ見ぬ未来の出会いにありがとう!

image

今日は税務署に用事があって、電話でも訪ねられる内容だったのですが、今まで行ったことのない未知の領域だったので、せっかくなので直接訪ねてきました。

応対してくれた方が新人さんみたいで自信なさげな感じだったので、「丁寧で助かりました!」とエフィカシーを上げておきました。


生まれてからずっと住んでいた街にも、まだまだ知らないことがたくさんあるのだなと感じました。
これから、さらに環境が激変するので、どんなことが起こるのか今から楽しみで仕方がありません。

見たことないから分からなくて、実は本当は壁じゃなくて、未体験ゾーンの扉かも知れません。
思い切って飛び込んでいきたいと思います。

〜Mr.Children「終わりなき旅」より


「ミスチルの歌詞の中に人生の答えが全てある」と思って、学生時代にずっと聞いていました。
この歌詞は特に好きなものの1つで、挫けそうな時に何度も勇気付けられました。
この言葉の凄いところは、情景がイメージとして浮かんで、さらに気持ちいい感情まで乗っかってくるところです。
めちゃめちゃリアリティあります。


例えば、スプーン曲げってありますが、得たい結果(スプーンを曲げる)のためには、障害の大きさ(スプーンがどれだけ硬いか)なんて関係ない、むしろうまくいった時の達成感以外の何物でもないと思います。
きちんとゴール設定して、正しくコーチング理論を活用できれば、乗り越えられない壁なんてないんです。
潜在意識には無限の可能性がありますから。

それを引き出すのがコーチングです。


久しぶりに買ってきて曲げてみました。結構硬いので力では曲がらないのですが、潜在意識の力を活用すると簡単に曲がります。
コツさえ掴めば誰でも出来ますよ。

どうしてもうまくいかない方いらっしゃいましたら、目の前で曲げて(折って)差し上げます。スコトーマ外れますよ!


image


image

↑このページのトップヘ