本日は、コーチングによる世界平和のイベントWorldPeaceCoaching2017に参加してきました。
1日目の今日は広島での開催でした。

広島という場所は、世界平和を考えるのに特別な場所で、そういう特別な場所ならではの体感を得られることができ、非常に価値のある1日でした。

世界平和は誰もが思い描くゴールになりますが、抽象度が高過ぎて、何をすればいいのか、どこから始めればいいのか、分かりにくいかも知れません。

私は「身近な人を大切にする」から始めればいいと思います。

本当にそこからでいいの、世界中には困っている人がたくさんいるけど、と思われるかも知れません。
確かに、その通りですが、あなたの身の周りにいる人たち、家族や、友人、そしてあなた自身は本当に充実した人生を過ごせているでしょうか。

まず、自分が、そして自分の周りの人を幸せにする。
その輪が広がっていくことで、最終的に世界平和に繋がります。

私は今回の講演を聴いて、世界平和のことを考えて、家族のことを強く思い出しました。
私自身も、「身近な人を大切にする」から、早速行動に移していきます。

あなたの周りからも、平和で安らかな人生の輪を、ぜひ広げていってみてください。

IMG_9579