苫米地式コーチングを地球全体に広めるアースコーチングのブログ

認知科学者の苫米地英人博士が広められている苫米地式コーチングをさらに加速させるブログです。 ブログ開設時の私のゴールは「地球を”want to大陸”として一つに統合する」 です! アースコーチング設立時のゴールは「地球をひとつの家族にする」です。 苫米地英人博士並びに青山龍マスターコーチから直接ご指導をいただいています。 メールアドレス:earthcoaching.com@gmail.com コーチングに興味がある方はお気軽にメールください。 コーチングで激変していく人生の楽しさをお伝えしたいです! 苫米地式コーチング認定コーチ/アースコーチング代表 於土井洋輝

人の心を動かす禁断のコーチング技術が学べる「苫米地英人アカデミー」がいよいよ本日より開講されます。


・スタイルを整えても、異性にモテない
・知識を増やしても、社会的な評価が変わらない
・資格を取得したり、語学能力を高めたりしても、収入が増えず出世できない

といった個人的な悩みから

・最高の学習環境を整えても、子供の勉強が一向に進まない
・社内改革をしても、従業員のモチベーションが高まらない
・高品質で優れた商品を開発しても、売り上げが伸びない

といった他者が関わる問題まで、これらには全てに共通していることがあります。


それは「人には心がある」ということです。

人の心を動かさなければ世界は何も変わらないということです。

逆に言えば、人の心の動かし方が分かれば、社会的欲求が満たされるだけでなく、世界を変えることもできるのです。


この講座では、世界的権威である苫米地英人博士が長年に研究を重ねられてきた認知科学のその最新の理論を徹底的に学ぶことができます。


コーチングはもちろんのこと、人の心を動かすことができれば無限の可能性を得ることができます。


また、知識だけでなく、実際に苫米地博士と臨場感空間を共有できることでエフィカシーが一気に上がることも期待できます。


この半年間の講座を経て、自分がどのように変わっていくのかワクワクが止まりません。
今から非常に楽しみです!

昨日は三日坊主が起こる仕組みとその克服法についてお話ししました。


まず「三日坊主になっても、あなたが悪いのではない」ということを知ってください。

自分は「飽きっぽい性格だ」とか「いつも三日坊主なんだ」と悩んでいる方は多いと思います。

しかし、それは至って普通のことなんだと分かったら、気持ちが楽になりませんか?

継続のコツは、意識して行っている状態から無意識が勝手に行う状態にしてしまうことです。

途中で元に戻そうとする無意識の力を感じたら、意識して途切れさせないようにする。
何も知らない状態から、知識を得たことで意識に上げられるようになるとコントロールは簡単になります。

もし何か習慣にしたいことがありましたら、ぜひこの方法を試してみてください。


そして私も「ブログを毎日更新しよう」と目標を立てたのですが、その考えでは大きな弊害が生まれることに気付きました。

それはブログ更新が「have to(しなければならない)」になってしまうのではということです。

本当に好きなことって気付いたらやっているんですよね。
それがwant toの状態で、自然に一番パフォーマンスを発揮できているんです。

「want to(したい)」でやっていることが、毎日更新が義務になると、苦痛になりパフォーマンスが落ちる危険性があると感じました。

ただ惰性でやってるだけの状態では意味がないですよね。

毎日続けることも大事ですが、それ以上に楽しむことを忘れずにやっていきたいです。

継続は力なりですが、「あくまでもwant toで、気付いたら毎日書いていた」の心持ちで、ブログの更新を続けていきたいと思います。

おかげさまでこのブログはいわゆる「三日坊主」の状態を突破できました!
ありがとうございます。


「三日坊主になって続かなかった」という話はよく聞きます。
あなたにもそんな経験があるのではないでしょうか?

そしてこんなことを考えたことはありませんか?

「なんて自分はダメな人間なんだろう」と。

でも、ちょっと待ってください。
実はそれって脳の機能にとっては普通のことなんです。


「ホメオスタシス」という言葉をお聞きになったことはあるでしょうか?
(恒常性維持機能とも呼びます)

苫米地博士の書籍などにはよく出てくる言葉です。

簡単に説明すると「普段と違うことを行った際に元の状態に戻そうとする機能」のことです。

運動をしたら汗をかきますよね?
あれは上昇した体温を普段の温度に戻すためにホメオスタシスが働いているのです。
要は「人は自分の普段の状態を維持したがる」ということです。

体温が毎日急激に変化したら大変ですよね。
ホメオスタシスは生命維持にとっても大切な機能なんです。


ただ、このホメオスタシスは物理空間だけでなく、情報空間にも働きます。

何か新しいことを始めようとした時にもホメオスタシスが働いて、新しい習慣が定着する前に元の状態に強烈に引き戻そうとするんです。

その働きかけに大抵の人は負けてしまい、三日坊主になってしまいます。

これが三日坊主が起こる仕組みです。


では、どうやって克服するのか?

それは「新しい習慣が定着するまで続ける」ことです。


大事なのは「新しい習慣」が「普段の状態」になればいいのです。

その状態にまでなってしまえば、逆にその習慣をやめた瞬間にホメオスタシスが新しく定着させた習慣に引き戻そうとしてくれるようになります。

一般的な目安としては「3週間前後(21日程度)」と言われています。


まとめると

「新しい週間が定着するまで21日間続ける」です。


もし、始めたばかりで途中でやめたくなったなと思ったら、今日の話を思い出してみてください。
意外とホメオスタシスの原理を知っているだけで、心にゆとりが持てるようになります。

意識的に行っている状態から無意識が勝手に行う状態に移行できたら、今度は逆に自然に維持できるようになるので、そうなれば楽に継続できますよ。


というわけで、「よし、このブログも毎日更新を目指すぞ!」と思ったのですが、そこでふとこの考え方の落とし穴に気付いてしまいました。


長くなりましたので、このことについてはまた明日お話しますね。
それでは。

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